BATTLE GEAR.NET お問い合わせ サイトマップ 利用規約 リンク TAITOホーム
お知らせ
バトルギア3とは?
あそびかた
登場車種
コース紹介
ギャラリー
スタッフルーム
よくある質問と回答
マイガレージとは?
マイガレージを利用するには
マイガレージを取得する
ログイン方法
トラブルシューティング
ランキング

※2005年12月26日 午前6:00をもって、ネットワークサービスは終了しました。現在はネットエントリーキーを使用したプレイは行えませんので、ご了承下さい。

マークの付いているものはネットエントリーキーを使用した場合のみお楽しみいただけます。

■基本ルール

  • プレイヤーはレーシングカーを駆りレースを行います。
  • 規定のタイム内に各チェックポイントを通過してゴールすればゲームクリア!
  • 残りタイムがゼロでゲームオーバーとなります。
ゲーム画面



■タイムアタックモード

「タイムアタックモード」は全国のプレイヤー=ゴーストと擬似対戦形式でレースを行い、タイムアタックランキングを競います。

ネットエントリーキーを使う事で自動的にネットランキング参加となります。

「ゴースト」とは車の走行記録データの事で、新記録を出す度に「NESYSサーバー」に自動記録されます。

※ネットエントリーキーを使用しない場合は、その筐体で前回クリアした人のデータがゴーストとして現れます。
ゴーストの選択
ネットエントリーキーを使用すると、対戦するゴーストを細かく指定することが出来ます。
「実力の伯仲した相手と」「全国最速の相手と」「自分のライバルと」…などなど。
自分の腕に合わせてバトルの相手を選び、少しずつ記録更新しましょう!
おまかせ(自動選択) 全国ランキングで自分の順位より1つ上を選択。
自分の順位がない場合は最下位のゴーストが現れます。
自分のゴースト 自分がそのコースで記録したゴーストが現れます。
僅差ゴースト 基本的に「おまかせ」と同じですが、さらに細かくゴーストの場所(全国・エリア(ナンバー別)・店舗)とクラスを指定することが出来ます。
最速ゴースト 全国・エリア・店舗、クラス別それぞれの1位と対戦することが出来ます。
星取ゴースト 自分より上のクラスで一番近い順位のゴーストを表示することができます。詳しくは「金星&銀星」を参照して下さい。
ライバルゴースト マイガレージで指名した特定の相手のゴーストを選択します。
詳しくは「ライバル指名」の説明をご参照下さい。
金星&銀星
車がB・C・Dクラスの車で上位クラスのゴーストに勝利すると、金星銀星を獲得することが出来ます。「星取ランキング」で上位を目指す場合は、是非ゴースト選択機能の「星取ゴースト」を活用して下さい。
自分の車 相手の車
Cクラス
Bクラス Aクラス Sクラス
Dクラス 銀星 金星 金星 金星
Cクラス -- 銀星 金星 金星
Bクラス -- -- 銀星 金星
A・Sクラス 星を獲得できません



■匠モード(Tunedより追加!)

「バトルギア3Tuned」より追加された新モードです。

ゴーストと対戦する点はタイムアタックモードと同じですが、壁に接触するとペナルティタイムが加算されます。

- よりリアルな走りを追求したい。
- シビアな条件でタイムを競いたい。
・・・ という方にぴったりです。
モードの選択方法
単独プレイ時に、モードセレクトで
「タイムアタック」選択+ビューチェンジボタン
で「匠モード」になります。

ルール
壁に接触するとペナルティー

【接触回数×1秒】
【接触時間(秒)×1秒】
【接触時の減速km/h×0.1秒】


・・・としてゴールタイムに加算されます。
このペナルティを加算したタイムでランキングを競います。
スターティンググリッドの位置は真ん中になるので、左右のタイム差も発生せず、常に公平なタイムアタックが可能です。


■レースモード(単独プレイ)

「レースモード」ではCOMカーとレースを行います。
出走台数はコースによって異なり、最大6台で順位を競います。

1位になると(難易度:ENEMY LEVEL)の数に応じて「テクニカルランク」(後述)を取得することが出来ます。
はコースセレクト時にハザードボタンで選択することができます。
ワンメイクレース
「ノーマルレース」を選択+ビューチェンジボタン
で「ワンメイクレース」(同一車種によるレース)になります。
テクニカルランク
ネットエントリーキーを使用してレースモードで1位になると(難易度)の数に応じて「テクニカルランク」が上昇していきます。スタートは56級です。どこまで行けるかチャレンジしてみましょう!

初めはどのコースも1つの状態でレースが始まりますが、1位を取ると次のレースではが1個増え、最高4個まで増えます。「4個で1位」を全コースの順走・逆走で達成するとテクニカルランク最高位を獲得できます。
称号
5つ(コースセレクトでハザードボタンを2秒以上押す)の状態で1位を取ると「称号」を手にする事ができ、以後テクニカルランクの欄には称号のみが表示されます。

5個で1位」を全コースの順走・逆走で達成すると最高称号「LEGENDARY EMPEROR」を手にする事ができます。腕に自信のある方は是非お試しを!
称号 正式表示 クリアコース数
レジェンドリーエンペラー LEGENDARY EMPEROR 26
グロリアスエンペラー GLORIOUS EMPEROR 25
グレートエンペラー GREAT EMPEROR 24
フェイムドエンペラー FAMED EMPEROR 23
ダイヤモンドエンペラー DIAMOND EMPEROR 22
プラチナエンペラー PLATNIA EMPEROR 21
ゴールドエンペラー

GOLD EMPEROR

20
シルバーエンペラー SILVER EMPEROR 19
ブロンズエンペラー BRONZE EMPEROR 18
ブラックエンペラー BLACK EMPEROR 17
ホワイトエンペラー WHITE EMPEROR 16
レッドエンペラー RED EMPEROR 15
エンペラー EMPEROR 14
キング KING 13
グランドマスター GRANDMASTER 12
マスター MASTER 11
グレート GREAT 10
ロード LORD 9
ジェネラル GENERAL 8
コロネル COLONEL 7
スター STAR 6
エース ACE 5
ナイト KNIGHT 4
ファイター FIGHTER 3
イーグル EAGLE 2
ホーク HAWK 1


■通信対戦プレイ

誰かがゲームを開始すると、他のシートは「対戦受付中!」と画面に表示され、対戦者のエントリー受付を開始します。(ハザードボタンで受付中止できます)

制限時間内に他シートでゲームスタートすると「通信対戦プレイ」になります。 最大4人エントリー可能です(※要4シート) 。


通信対戦プレイは2つのモードから選ぶ事ができます。
いずれもネットエントリーキーを持っている人と持っていない人の混走が可能、レースは誰かがゴールした時点で終了となり、順位が決定します。
レースモード
COMカーを含めた最大6台で通信対戦を行います。

バトルモード
レースモードと違い、COMカーを入れずにプレイヤーのみでレースを行います。
このモードは通信補正が入らないので、車の性能差がそのまま出ます。腕に差がある人同士で対戦する場合車のクラスでハンデをつけてみましょう。



■イベントレース

バトルギア3Tunedでは「イベントレース」を定期的に開催しています。開催期間になると全国のバトルギア3で一斉にエントリー可能になります。
入賞者には豪華賞品をご用意していますので、ぜひ参加してみましょう!

開催期間中、参加できる車種のキーを使用してゲームを開始すると、イベントレースの選択画面が表れます。

なお、エントリーのチャンスは1回です。
エントリーすると次回プレイ時のモードセレクトには表示されません。



(C)TAITO